往診

Home visit

往診とは

当院では、高齢や体が不自由などの理由で通院できない方を対象に、往診を行っています。

寝たきりの高齢者の方や、歯科医院への通院が困難な方を対象に、ご自宅・病院・施設へ伺って治療を行っております。診療に関しては、治療前に患者さんだけでなく、ご家族や施設の方に治療内容をご説明し、納得を頂いてから治療を行います。

入れ歯の調整だけではなく、虫歯を削ったり歯石を取ったりすることができる歯科用のポータブルユニットを導入しております。往診でも、できる限り歯科医院の治療に近い処置が出来る体制を整えています。

• 訪問範囲

当院から半径16km内の場所であれば伺うことが可能です。

• 往診の治療内容

虫歯や歯周病の治療、義歯の作製・修理、抜歯など

• お申込み先

TEL:0238-40-8404 お電話にて受付しております。

• 往診日

ご希望の訪問日時をお電話にてご相談下さい。

お口の虚弱、オーラルフレイル

ご家族のこんな症状に心当たりはありませんか?

• 食べこぼしが増えた
  • 滑舌が悪い、舌が回らない
  • むせることが増えた
  • 噛みづらくなった

このような症状はオーラルフレイルのサインかもしれません。

オーラルフレイルは機能低下の負の連鎖を引き起こします。
うまく噛めず柔らかい物を食べる、柔らかい物が多くなり食べる機能が低下すると、さらに噛めなくなります。そして、どんどん食べる機能が衰えていくと食欲の低下や低栄養状態に陥り、体もどんどん衰えていってしまいます。
お口の機能低下に早めに気づき、適切な対応をとることで健康を維持することができます。ご家族に気になる症状のある方はご相談ください。